盆提灯を飾り、無事にお盆をお迎えする準備ができたあと、片付けできるかな…と少し不安になることはないでしょうか。
盆提灯の破損の原因の多くは、片付け時にあります。
そこで、今回は、盆提灯のしまい方をご紹介します。
①房を取外す
コード下の房掛けネジから房を取外します。
②火袋をおろす
火袋の紐を紐かけから外して、火袋を下ろします。
③雲手を取外す
上柱をおさえて雲手を小刻みに動かしながら片方ずつ外します。
無理に取ろうとするとダボを壊す恐れがあります。少しずつ小刻みに動かしながら外しましょう。
④火袋を取外す
つばの輪止めを回して外し、火袋を取外します。
外した火袋の中に中入れ紙を入れて保管します。中入れ紙は、口輪や火袋に傷がつくのを防いでくれます。
⑤電球を外す
消灯後10分程度経過した後、ソケットから電球を取外します。
行灯の電球は、白熱球を使用していることが多いです。点灯時は大変熱くなりますので、電球を取外すときは十分にご注意ください。
⑥コードを取外す
房掛けネジを回して外し、コードをつばの上へ通して取外します。
取外した房掛けネジは、コードのソケット下につけて保管します。
房掛けネジは、無くしやすい部品の1つです。保管の際はご注意ください。
⑦上柱を取外す
つばをおさえ上柱を小刻みに動かしながら、取外します。
下側に力を加えすぎると、下足・三角が破損する恐れがあります。焦らずにゆっくりと小刻みに動かしながら取外しましょう。
⑧三角を取外す
つばが下になるようにひっくり返します。厚手の布を敷くとつばや床に傷がつくのを防げます。
三角を下足の穴から外します。
⑨下足を取外す
つばをおさえて、下足を小刻みに動かしながら取外します。他の下足も同じように取外します。
部品がすべてあることを確認し箱へ収納します。
箱への収納方法は、商品によって異なりますので、箱の背面や取扱説明書をご覧ください。
防虫剤を入れる場合は、コードなどのプラスチック部品と直接触れない場所へお入れください。
盆提灯の片付け方は以上です。
動画でもご紹介していますので、こちらもご覧ください。
盆提灯の片付け方で分からないことがありましたら、こちらから、お問合せください。
お問合せはこちら